ニコニコ動画でボカロ曲などのカバーを投稿している鹿乃さんって人が今年の夏コミC84でソロアルバムを発売する。
今回はその鹿乃さんがニコニコ動画に投稿してきたカバー曲の中でおすすめの曲とかを紹介


夏コミ新作のクロスフェードはこちら
☆【C84】戯言クライン / 鹿乃【クロスフェード】
 


☆『戯言クライン』ジャケット
戯言クライン
すごくかっこいいです



注目の曲はトーマさん作曲の「幽霊屋敷の首吊り少女」!
☆【GUMI】幽霊屋敷の首吊り少女【オリジナル曲】

トーマさんの曲は複雑でありながらしっかりと整えられたメロディが超カッコイイ。
この人の曲は本当におすすめ。
鹿乃さんもこういう曲を歌うときはすごくカッコよく歌うのでアルバムがたのしみ

※8/12追記
『戯言クライン』買いました
鹿乃ソロアルバム『戯言クライン』 買った



○おすすめの曲

☆サボテンと蜃気楼


君は笑うよ 
細い腕 広げて 
もう来ない「もしも」を ただ 
あたしに伝える

今まで鹿乃さんが投稿した曲の中で一番のお気に入り。
というよりニコニコ動画関連の曲では一番のお気に入り。
なぎさん含めてもこの曲はお気に入りの一曲。

若干哀しい曲。
STONK(若干P)さんが投稿したボカロ曲をカバーした。
コーラスが儚げでとても綺麗。
軽快なメロディと相対するような哀しい歌詞が心に響く。
曲調が鹿乃さんの声とマッチしているのもあるが、サビの歌い方がいい。
是非聴いてほしい一曲。
正直今回のアルバムに収録してほしかった


☆夜咄ディセイブ

  
偽って、そっぽ向いて、嘘を重ねて  
僕は今日もまた 徒然、嘲笑う

じん(自然の敵P)さんが投稿した曲のカバー。
かの有名な「カゲロウプロジェクト」の楽曲。

今度は打って変わってカッコイイ鹿乃さん!
サビはカッコいいし、間奏とアウトロのアレンジもそれはもうカッコいい…!
カッコいい時の鹿乃さんはボーカルが艶やかになるのがいい。
こんな感じの曲はもっと増えてほしいと個人的に思う。


☆マッシュルームマザー
 

やーいやーい マッシュルーム 
お前の母ちゃんマッシュルームマザー

ピノキオPさんの曲。
価値観のうた。
サビの歌詞が非常に印象的。
デベソじゃなくてマッシュルーム。

明るく軽快なメロディと一見愉快な歌詞の曲かと思いきや、歌詞のスケールが想像以上に大きい。
最後の
争いは続く、価値観は巡る 
争いは続く、価値観は巡る
には考えさせられるところがある。

鹿乃さんの愉快な歌い方が合っていて聴き心地がいい。
軽い気持ちで聴けるけど、奥が深い。そんないい曲。



最近投稿された曲の中には『戯言クライン』に収録される曲もある。

☆『戯言クライン』収録曲
1. ケッペキショウ(すこっぷ)
2. 幽霊屋敷の首吊り少女(トーマ)
3. ジベタトラベル(日向電工)
4. 刹那プラス(みきとP)
5. うそつき(つなまる)
6. サイノウサンプラー(koyori)
7. 腐れ外道とチョコレゐト(ピノキオP)
8. ピエロ(ハヤシケイ/KEI)
9. エイプリループ(ねこぼーろ)
10. 天ノ弱(164)
11. 戯言クライン(すこっぷ)


新しいアルバム『戯言クライン』は夏コミの3日目、8月12日に発売!!
3日目だけっぽいですからね!気を付けてくださいね!僕はついさっきまで9日に行くつもりでしたよ!!
戯言クライン
戯言クライン