ブログネタ
Android に参加中!
先日、僕の持っているnexus7のOSがAndroid4.3にアップデートされた。
UIがあまり変わらなかったので、大きな変更はないのかと思って少し調べてみたらどうやらAndroid4.3ではアプリの権限を自分で変更できるようである。

Screenshot_2013-07-30-15-18-21




更新情報は
http://www.android.com/about/jelly-bean/ 
に載っている(英語)



このスクショで表示されてるように、OSを更新したらすぐにGoogle Keepというメモアプリみたいなやつがインストールされた。
うーん、ジョルテでいいかな…ちょっと使ってみて便利そうなら考えてみよう

上記のAndroid.comに公開されている更新情報はざっくり言うとこんな感じ

○ダイアルパッド
・番号を入力すると候補が表示されるように(番号の予測変換みたいなことができるようになった)

○画面
・OpenGL ES(3DグラフィックスAPI)のバージョンを3.0に更新。簡単に言うとグラフィックが綺麗になった
・2013年版nexus7とnexus10でTVなどへ画面出力ができるように

○国際化と地域化
・アフリカ語、アムハラ語、ヒンドゥー語、スワヒリ語、ズールー語をサポート
・ヘブライ語、アラビア語、その他右から左に記述する言語にホーム画面や設定、アプリなどが対応

○キーボード
・より簡単に入力できるようにタッチ認識のアルゴリズムを改善
・ゲームでの入力遅延が小さくなった

○位置情報
・WiFiを常時ONにしていなくてもWiFiで位置が検出できるように(?)

○ネットワーク
・Bluetooth技術が向上(電池消費が少なくなった)
・カーステレオにBluetoothで接続しているとき曲名が表示できるように

○設定
・いくつかのアプリの設定が変更できなくなった(?)

○システム
・制限プロフィール:所有者が他のユーザーのアクセスなどを制限できるように
・セットアップウィザードを簡略化
・ロック画面からのユーザー切り替えを高速化
・スクリーンセーバーを改善 


そして、本題のアプリ権限の変更であるが、以前はroot化しないとアプリの権限はユーザー側からは変更できなかった。それが今回の更新で変更できるようになったようである。

アプリの権限の変更、無効化には以下のアプリのインストールが必要
Permission Manager - Google Play の Android アプリ 
このアプリには特に必要な権限はない。Android4.3でないと動作しないので注意。


Screenshot_2013-08-01-08-33-31
起動するとこんな感じになる


Screenshot_2013-08-01-08-45-51
アプリをタップするとそれぞれのアプリの権限と使用状況が表示される。
ここから権限を無効にできる。
これでアプリをインストールするときにいちいち権限を気にする必要もなくなったと思う。
気に食わなければ無効にしてしまえばいい。



Screenshot_2013-08-01-08-47-39
今の僕の使い方なら役立ちそうな更新はこの権限の無効化とキーボードの改善くらいだったが、TVなど大画面への出力が可能になったのはとても面白いと思う。
動作の安定性も向上しているようなのでこれからも更新に期待したい。
nexus7は最新OSへのアップデートができるところが素晴らしい。
Galaxy SⅢはもうAndroid4.1.3で止まっちゃったからな…