やなぎなぎ1st ALBUMエウアルがオリコン週間で4位を獲得!
販売枚数も3万枚突破目前!!

第6回となる今回は前回紹介した「Leonis」の公開されているCorLeonis公式サイトから何曲か紹介!

CorLeonisアイコン

 


※関連記事
【第1回】無料でも楽しめる"やなぎなぎ" 
【第2回】無料でも楽しめる"やなぎなぎ" 
【第3回】無料でも楽しめる"やなぎなぎ" 
【第4回】無料でも楽しめる"やなぎなぎ" 
【第5回】無料でも楽しめる"やなぎなぎ" 



CorLeonis公式サイトでは「【第5回】無料でも楽しめる"やなぎなぎ"」で紹介した「Leonis」以外にも何曲か公開されている。
CorLeonis song 

*現在紹介されている曲*

1. ぼくのともだち
2. 翳り火
3. aliceden
4. flower_girl
5. カムパネルラ
6. Parades
7. september 


以前は「Last Night, Good Night」や「peachtea girl」なども公開されていたようだが、今では削除されてしまっている。残念。


ぼくのともだち
寂しくて泣いたあの日も
嬉しくて微笑んだ日も
君は僕の友達

歌詞 
やなぎなぎ初のアルバム「EN」の収録曲。
童話チックなメロディで夢の情景を描いている。
同人時代のなぎさんの曲を代表するような曲調で、 歌詞の世界観を非常に独特だ。
幻のやなぎなぎの処女作の収録曲のひとつでもあるので一度聴いてみることをおすすめする。 


翳り火
いつも ここで
わたし ねむる
日差し 溶ける 午後の水辺

歌詞
nanaseaのボツ曲。
シンプルなメロディに、夢の中にいるかのような幻想的な歌詞の不思議な曲。
短めで聴きやすい曲。


aliceden 
あなたの寂しい影になる
 
   愛しい人の下へ連れていって

歌詞 
オリジナル曲。
もともと考えていたはなしを曲にしたらしい。
これも夢の中にいるような歌詞だが、こっちは翳り火より暗い。
同人時代のなぎさんの作曲にしてはテンポが速いと思う。


flower_girl
花を撒き散らし
白いドレスの先で
道をつくりだす

歌詞
誕生日に風観ゆらさんからアレンジをもらったらしい。
風観ゆらさんとは「さかさませかい」、「懐中道標」などでコラボしている。
軽快なメロディの愉快な曲。


カムパネルラ
はじめからね 気球(こんなもの)じゃ 
届くはずないこと知ってたんだ 

歌詞
宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」がモチーフとなっている曲。
ささくれさんがニコニコ動画に投稿したボカロ曲。
ラララのコーラスが美しい。


Parades
ひとつひとつ零れ出す砂の粒 
踏みしめた 音がして 
やがて波に紛れて消えていってしまうよ

歌詞
whooさんが作詞作曲してニコニコ動画に投稿したボカロ曲。
他になぎさんが歌ったwhooさんの曲は「世界のはじまり」、「ice」がある。
【第4回】無料でも楽しめる"やなぎなぎ"
独特のリズム感が心地いい。 
コーラスも癒されるのでおすすめ!


september
今日も赤く焼けた膝小僧を抱えて
秋風に吹かれよう いつまでも

KTGさんの曲!KTGさんといえば、いのちここのつの「トーティシェル」!これまた幻のアルバム!
軽快で明るいメロディの曲で、KTGさんらしい。
いのちここのつの新作は制作中らしい(!!!)が、この情報は去年の夏くらいにKTGさんが言っていたことなのであまり期待できないかもしれない…


オリジナル曲からボカロ曲までジャンルは様々だが、広い幅の曲が楽しめるので面白いと思う。
すでに何曲か削除されていて、2011年から更新がないことを考えるといつ消されてしまってもおかしくないので早めに聴いてみてほしい。
CorLeonis公式サイト