進撃の巨人のOP「紅蓮の弓矢」と後期OP「自由の翼」が収録されているシングル「自由への進撃」を買ってきた。
正確にはTSUTAYAオンラインで予約して今日受け取ってきた。 

Tsujo_h1_small
これは原作者諌山創先生の描き下ろしイラスト
期間限定で【通常盤】のジャケットになる。
え、、初回限定盤は…?





1373448904816
ジャケット表
ジャケットは結構かっこいい
帯は置いといて


1373448921059
裏面
作詞、作曲、ボーカルのRevoと、収録曲
デザインに突っ込むのはやめよう


1373449017083
見開き①


1373449031386
見開き②
れ、Revoさん…


1373449097178
TSUTAYA限定特典のチェンジングジャケット エレンver.


1373449106538
裏面


1373449127453
これをCDケースに入れるとこう




本当に衝動買いだった。
やっぱリコ班長が決め手だったかもしれない
進撃の巨人11-38



収録曲(3曲、15分)

1. 紅蓮の弓矢
2. 自由の翼
3. もしこの壁の中が一軒の家だとしたら


☆紅蓮の弓矢(アニメ「進撃の巨人」前期OP)
作詞:Revo
作曲:Revo


家畜の安寧 虚偽の繁栄
死せる餓狼の『自由』を!



∠(゚Д゚)/イエエエエェェェェェェェェガアアアアァァァァァァァァァァァァァァッ!
で有名な曲。
独特の疾走感とストレートなアニソンっぽさがウケてシングル発売前からカラオケで上位に組み込むなど社会現象にもなった。
4月に放送が開始したのに発売が7月10日ということで多くの人が楽しみにしていた
が、6月19日に渋谷の一角で公開されたMVが波乱を呼んだ。

2番(?)はどこに…
そしてまさかの
∠(゚Д゚)/エエエエレエエエエェェェェェェェェンッ!


これは賛否両論を呼んだが、結局僕は悩みながらもポチってしまった。
まあ後悔はそこまでしてない。 

なんだかんだで何回か聴いていると慣れてくる。
OPで放送されている部分はなんだかんだカッコいいんじゃないかな?



☆自由の翼(アニメ「進撃の巨人」後期OP)
作詞:Revo
作曲:Revo

崩れ然る固定観念 迷いを抱きながら
其れでも尚『自由』へ進め!!


なんかスケールのおっきそうな曲。
これも独特の疾走感でなんだかんだ人気が出そう。
ただこの曲も例に漏れず変調する。
今度はどこへとんでいくかと思ったが、なんと「紅蓮の弓矢」のサビに一瞬戻った。

ラスサビ前が「紅蓮の弓矢」と同じメロディになっている。
ここは結構良かった。

ちなみに、∠(゚Д゚)/の出番はなかった。

/(゚Д゚)\ 



☆もしこの壁の中が一軒の家だとしたら
作詞:Revo
作曲:Revo

もし この壁の中が一軒の家だとしたら
君は 玄関の《扉》には 手を掛けるだろうか?


ゆっくりとしたテンポで、エレンのように外に向けて旅に出る人間がどれだけいるのだろうか?と問いかける曲。
ボーカルはRevoではなく、柳麻美という人が務めている。
アトリエシリーズで挿入歌などをちょくちょく歌っている。
エレンは外に出たがらない人々を家畜と罵るが、実際どれだけの人間が現状不自由のない生活を捨ててまで外に出ようとするだろうか。

視点がどことなくアニっぽい。

これ結構いい曲、っていうかすごくED向きだと思う。


☆紅蓮の弓矢 -Music Video-
紅蓮の弓矢-1
賛否両論のMV

紅蓮の弓矢-2
曲名がロゴで出てくる


紅蓮の弓矢-3
大体こんな感じ
あとはなんか目が黒い人が祈ってるシーン

紅蓮の弓矢-4
マジで紅蓮の弓矢かよ…


紅蓮の弓矢-5
ラスサビ
Revoさんのテンションも最高潮

友達と見る分にはすごく面白いと思う。
それにしてもRevoさんノリノリだった




人生で初めてやなぎなぎ以外のCDを購入したが、まあ結構良かったと思う。
進撃の巨人の世界観にも合っているし、いろんな意味で独特だから他にはないし聴き飽きない。
紅蓮の弓矢以外の2曲もいろんな意味で安定してて良かった。

進撃の巨人ありきの曲なのは否めないが、これぞまさに主題歌!って感じで面白いと思う。