あんま書いてなかったAndroidの記事
タイトル通り便利なアプリ適当に書いていきたい



a2chMate-icon
 
 





今回はあまりにもメジャーなやつ(LINE、Twitterとか)は割愛



1. ConTacTs

個人的に必須に近いレベルの電話帳アプリ
こいつを書きたくて記事作ったようなもん


docomoでプリインストールされている電話帳アプリは重すぎる!
と、いうことで適当にインストールしてみたが、このアプリは本当にサクサク動いて感動した
unnamed

画面はこんな感じ(自分のスクリーンショットは個人情報ダダ漏れになってしまうので公式画像引用)
指でなぞるとシャーッと動いてサクサクのなんたるかを実感させてくれる。

また、軽いだけでなく機能も充実している
データコピー、QRコードの表示、プリインストールされている電話帳アプリでの詳細確認、QRコードを読み取って新規登録、メールの一括送信などがあり、これ一つで電話帳がストレスフリーに管理できるのが素晴らしい。 


電話帳アプリが重いと感じている人はこのアプリに乗り換えてみてはどうだろうか。




2. 2chmate
過去に書いた記事:2chmateのスキン変更について

定番の2chブラウザ。
念のために書いておくと2chとは大規模掲示板サイト「2ちゃんねる」のこと。

2chなんてみねーよって人も多いとは思うが、2chと一括りに言ってもとても幅広いジャンルがあるので、何かしら趣味のある人はそれについて語っているスレッドを覗いてみるといいと思う。

かなり動作も軽く、見やすくなっているのでおすすめのアプリだ。

Screenshot_2013-02-14-22-09-49

過去記事にも載せたスクリーンショット




3. Minimalistic Text
過去に書いた記事:Minimalistic Textの使い方について

Android端末のホーム画面に自分でカスタマイズしたウィジェットを配置できるアプリ。
自分で入力した文字をフォントを好きなように変更して配置したり、時間・天気などを表示させることもできる、なんともスタイリッシュなアプリだ。

また、ウィジェットごとにタップされた時の動作も設定できるため、自由度が非常に高いのも魅力の一つである。
rootをとらずに、自由にカスタマイズできるというAndroidのメリットを発揮できるだろう。



Screenshot_2013-02-18-03-23-27

自分でカスタマイズしたnexus7のホーム画面
こうしてみると、よく晒す気になったなと自分でも思うが晒してしまったものは仕方ない。 
使い方については過去の記事を参照。




4. 壁紙ぴったんライブ壁紙ぴったん

壁紙ぴったんは画像を壁紙用にリサイズしたり、余白の色の設定、画像の位置などを設定できるアプリ。
ライブ壁紙ぴったんでも似たようなことができるが、こちらは画像をライブ壁紙として設定できる。

これはGalaxy SⅢだけの話かもしれないが、画像を壁紙として設定するよりも、ライブ壁紙を設定した方がスクロールが軽い。Galaxy SⅢだとこの差が顕著に表れる。


壁紙設定用のアプリは多く存在しているが、スクロール・利便性などを総合的に考えて上記二つのアプリの併用が一番いいと感じた。
僕は壁紙ぴったんで画像を壁紙用のサイズにしてから、ライブ壁紙ぴったんでリサイズした画像をライブ壁紙として設定している。




5. 無音カメラ
 
無駄な説明など不要。 




6. スマホ最適化ボックス
 
バッテリー節約のためのアプリ。
画面輝度、音量の設定のほか、プロセス停止とキャッシュ削除によるスマートフォンのバッテリー節約、動作快適化などができる。

キャッシュ定期削除などの機能もあるので電池がすぐなくなってしまう人はこれでキャッシュ削除してみると改善するかも




7. Dropbox

オンラインストレージが無料で利用できるアプリ。
PCとのファイル共有などもできて非常に便利。

WindowsではDropbox用のフォルダが作成され、そこにファイルを保存するだけでクラウド上に保存されるので簡単だ。
Androidではファイルを開いた状態で「共有」コマンドをタップし、Dropboxを選択するとアップロードできる。


僕の場合はPC、nexus7、Galaxy SⅢの全てで必要なファイルが共有できるので重宝している。
ちなみに以前公開したやなぎなぎ曲リストもDropboxに保存している。
URL共有などもできるため上記の記事のようにDropboxに保存したファイルを公開することもできるのが便利である。



PCとファイルを共有したい人はこちらからPC用のDropboxをインストールしてAndroidとアカウントを共有しよう。




8. iSyncr

iTunesとAndroidで音楽ファイルの同期ができるアプリ。


iPhoneじゃねえよおおおおおおおおおおお
と発狂して諦めることはない。AndroidでもiTunesと同期はできる。もちろんiPhoneの方が便利なのは確かだが、このアプリをインストールしてPCとUSB接続すれば自動でPC上でiSyncrが起動して同期してくれる。
有料だが、値段以上の価値はある。



しかし、何が起こったのかわからないが、ある日突然USB接続してもPC側が反応しなくなった。iSyncrが起動してくれなくなってしまったのである。
金まで払ったのにこいつは大変だ、と焦って色々設定したり再インストールしたりしてみたのだが一向に改善しない。
結局、USB接続の方は諦めたが、まだ手はあった。

WiFi接続も使えるのである。
注意点はPCとAndroid端末で同じWiFiネットワークに接続しておくこと。
Android側のiSyncrでWiFi接続を開くとPCのライブラリが表示される。
こっちは多少同期が遅くなるが、曲ごとの選択が簡単にできたりと利便性は高い。



音楽再生アプリはぶっちゃけなんでもいい。
Android端末がそもそも音質を重視しているものが少ないためアプリごときでどうこうできるレベルではない。
最近は高音質を謳ったXPERIA、Android搭載のWALKMANなどがあるが、こちらは標準の「W.ミュージック」というアプリがあってなかなかに高性能なので問題ない。
以上の前置きを踏まえたうえで、音楽再生アプリには「PowerAmp」を推しておく。
操作しやすく、ジャケット画像の自動ダウンロード、ビットレート・ファイル形式の表示などの機能があるため便利だ。
これも有料だけど




9. Yahoo!天気・災害

最大で向こう4日間の天気・降水確率・気温がウィジェットで確認できるアプリ。
設定は簡単で、ウィジェット表示なのでいちいちアプリを起動する必要がなくとても便利だ。
明日は晴れですね



10. MetroStation

アイコンパック
アプリのアイコンを変更する際にこのアプリに入っている画像をアイコンに使用できる。
先ほどMinimalistic Textの紹介で載せた画像の下部に映っているアイコンはこのアプリの画像だ。
色と透過度まで設定できるので好きなようにカスタマイズできる。





以上がおすすめのアプリだ。
というより、これ以外はプリインストールのアプリで何とかなる。もしくはプリインストールされているアプリが十分にクオリティが高い。

散々スタイリッシュだの自由度だの言ってきて手のひらを返すようだが、シンプルが一番。
おやすみなさい。