nexus7を使っていると常々思っていたことであるが、スマホとしては大きいし、PCとしてはタイピングが面倒すぎて現状では使い道が限られる。


そうだ、キーボードを買おう。



google先生やAmazonなどで探し回った結果、こいつを購入

【Mobile bluetooth keyboard For nexus 7】
1361612498494

これがなかなか優秀で、こいつのおかげでタイピングが一気に楽になった


他にも「nexus7 キーボード」でググるだけで類似品がたくさん出てきたのだが、なんかキーボードにセットするとマグネットが反応してスリープモードになっちゃうやつだったり、そもそも動作しないやつだったり色々あったのでレビューサイト探し回ってからこれに決めた。
電器店でも探してみたのだが、ネットで見つかるようなnexus7用のキーボードはなかったため一見せず百聞で買ってしまう羽目になった



結論から言うと、買ってよかった。クアッドコアのCPUで動作も軽いのでAndroidOSのPCになる。これが端末代タダでキーボード代2500円弱で手に入るのだから素晴らしい。


まず、接続方法から

  1. nexus7、キーボードのbluetoothを両方ONにする
  2. キーボードのconnectボタンを押す 
  3. nexus7で、右上のデバイスの検索をタップ
  4. 「使用可能なデバイス」に「Mobile bluetooth keyboard For nexus 7」が表示される
  5. タップするとこんな表示が出るScreenshot_2013-02-23-19-03-14
  6. 指示通りに入力すると接続完了



キーボードの上部にはくぼみがあって、そこにnexus7がピッタリ入るようになっている。
ボタンが小さいので15.6のノートPCに比べると当然打ちにくいが、外でタイピングする分には問題なく、そんなに重くもないので使いやすい。
ちなみに、キーボードを入力デバイスとして使用するときは、いつものタッチ画面での入力パネルは出ずに、右下の方に「あ」とか「AB」のような感じで現在の入力モードが表示される。
この入力モードの切り替えはキーボードでShift+スペース同時押しで行える。
うまくいかないときは入力するところをタップして入力パネルを呼び出すと右下に「あ」のような入力モードが現れるので、その状態ならShift+スペースで入力モードの切り替えができる。
また、入力の調子が悪い(子音が被る。「ありがとう」が「あああありgggggggggっがとうううううう」のようになってしまう)時には何回か再起動や再接続をしてみると直る。

それと、bluetoothで接続していてキーボードの内部の電池を使用しているので充電が必要。
Android端末と同じmicro USB(b)端子がついているのでそこから充電する。

くぼみにはめるとこんな感じ
1361614294854

画面で使用しているアプリは「CloudOn」。Word、Excelファイルの閲覧、編集ができる。無料なのでお勧め。



写真からわかるように、横向きで入れるとちょうどいいように作ってあるが、硬い平面の上なら縦に入れても倒れたりしない。ここが少し嬉しいところである。電車で少し使いたいときには自分の膝上で作業することになるので横よりも縦の方が使いやすい。






まあ、ここまでなら他のキーボードでも同じようなことができるのだが、このキーボードの目玉はこれではない。
なんと、









nexus7のキーボードとして使えるだけでなく、nexus7のケースにもなるのだ。



何言ってるかわからない人も多いと思うが、 このキーボードは使わない時にはnexus7とバッチリ重なって画面を保護するケースになるのだ。



1361617669581


言うまでもないが、上がnexus7で下がキーボード
このようにピッタリはまってケースになっている。これは非常に便利で、nexus7とは別の荷物になることなく持って外出できる。全く荷物にならないどころか画面を保護してくれるので心配せずにポーチやカバンにポイッと入れられる優れものだ。

見た目も、背面がnexus7の背面に似せたつくりで、上の写真のようにはめると一体感が出る。


nexus7とキーボードの背面の比較
1361618462296

少し質感が違うが、色も模様も大体同じなので何も知らずに見たら純正のアクセサリーにしか見えないだろう。


これを他の充電器などと一緒に小型の薄いポーチに入れて持ち歩けば行く先々が我が家である。 





nexus7を購入した人の中でも、nexus7にミニPCのような機能を求めている人は、このキーボードは買いだ。
使い道が一気に広がるのでおすすめ!