スリムで軽く、持ち運びに便利なGoogleの7インチタブレット
(公式サイトより)



以前記事で書いたTikiモバイル WiMAXの契約でプレゼントされたnexus7 32GBが便利

1361008491904


 



なぜこんな代物をタダでゲットしたかは過去記事Tikiモバイル WiMAX レビューを参照


nexus7ってなんだよって人は公式ページ

ASUS製のGoogleが販売するAndroidタブレットだ。
7インチという大きさで荷物にならない点も素晴らしい。



家で使う分にはPCやスマホでできてしまうことが多いのでせいぜい2chmateを大画面で見られることくらいだが(人によっては電子書籍の閲覧に重宝すると思う)、僕の環境(ケータイはスマホ、PCはノートで15.6型なので友人宅に泊まる時くらいしか持ち出さない)であれば、 その真価は外出時に発揮される。


自分の主な使い方
  1. 外出時にウェブページにアクセス
  2. 外でWord、Excel等の閲覧、編集
  3. 外で長文を打つ(メール、ブログなど)
  4. 外で大画面で画像や映像を見る
  5. 2chmateで2ch閲覧


外出時にウェブページの閲覧がしたいときは、短時間であればスマホで事足りるが、長時間閲覧するときや何か多くの調べものをしないといけない場合、nexus7があるとスマホの倍程度のディスプレイで閲覧できるため一画面で入手できる情報量や見やすさが全然違う。

Wordファイルなどを編集するときにも、スマホでは画面が小さすぎて画面上の文字が読めないのでこういう時にはタブレットかPCが必須である。その点、PCより持ち運びが圧倒的に楽なのでタブレットがあると便利だ。長文を打ったりするときもPCがない時はタブレットが重宝する。

あとは外出先で友人達と一緒に画像や映像を見たりするときも活躍する。




ちなみに、Android端末は初期状態ではWordファイルの編集ができないのでアプリをインストールすることでWord、Excel、PowerPointの閲覧、編集ができるようになる。
そのアプリだが、有料版だとどこも大体1200円程度で購入できるが、無料で使いたい人は「CloudOn」 がおすすめ。PowerPointの表示が崩れることはあるが、Word、Excelなら特殊な操作をしない限りは表示も崩れることなく編集することができる。オンラインストレージにアップロードしやすいのもポイントだ。

Screenshot_2013-02-16-20-38-01
こんな感じ



立ち位置的には、小さいPCというよりは大きなスマホといった感じだろう。
わざわざPC持ち出して外で起動して使うほどのことでもない時は、起動時間も短く、バッテリーの持ちもいい気軽に使えるタブレットに軍配があがる。 


ディスプレイ直撮り
1361015221143


結構きれい
今使ってるPCのディスプレイ(15.6型)が1366×768で、nexus7は1280×800なのでPCと比べてもくっきりである。


ちなみに元画像
ポスター


やなぎなぎ4thシングル「Zoetrope」購入者特典でもらえるポスターの画像


自分の用途的にもかゆいところに手が届くような便利な代物なのだが、タブレットとして他社製のものと比べてみても操作が重かったり、フリーズしたり、強制終了したりというようなことは今までなく(Galaxy S3は強制終了結構あります笑)素晴らしい出来だと思う。

それとちょっと嬉しい点が最新OSが他社製のAndroid端末に先駆けてインストールできるところだ。iPhoneならどの端末もiOSを最新バージョンにアップデートできるが、Android端末は機種によってはバージョンアップできないものが多い。少し前の機種なら、最新はAndroid 4.2.2であるのに未だにAndroid 2.3止まりである。今後もアップデートされることはおそらくないだろう。
僕の使っているGalaxy S3も現時点ではAndroid 4.1のままである。

それがnexus7ならAndroidの最新バージョンへのアップデートができる上にそのタイミングも他社製品より早いという優遇っぷりだ。さすがGoogle先生公式のタブレットは扱いが違う。笑





一応ここら辺で他社製のタブレットと比較してみよう

タブレット比較




こうやって比べてみると、ネットにつなぐならKindle、ファイルの編集とかCPUガシガシ使う人はnexus、iPhoneやMacなどのApple社製品を持っている人はiPad miniって感じかな…?
てか、iPad mini高くね…?


nexus7は他社製品と比較しても遜色ないクオリティであることがわかる。無料プレゼント侮りがたし。


ブラウザの使い勝手もかなりいい。Google Chromeがプリインストールされていて、イメージはスマホ(Galaxy S3)とPC(Windows7)の中間といった感じである。



大学に入学したころは課題の提出などでPCが必要なときはキャンパス内のPCを使わなければならず、特にテスト前になると混雑して空いているPCを探すのが大変だったが、PCを購入したことでどこでも座る場所さえあればPCが使えるようになって感動していた。
今回タブレットを入手し、このでかくて重いPCを持ち歩かなくて良くなったのは非常に感動的である。

ある時は大きめのスマホとして使い、またある時は小さめのPCとして使う。この臨機応変さが外出時にはとても重宝する。

ま、家に引きこもってたら電話とLINE以外全部PCで済むから必要ないんだけどね。
大学のくそ長い春休みにはお家で冬眠していてもらうしかない。






nexus7は他社製端末と違ってプリインストールされている他社製アプリがないのでとてもシンプルである。Android端末を持っている人ならすぐに使いこなせるだろう。

docomoのスマホにはいろいろ入ってるもんな。しゃべってコンシェル、ドコモバックアップ、ドコモ海外利用、dマーケット、dメニュー、iコンシェル、spモードメール(超使いにくい。ドコモメールが待ち遠しい)etc…
これに加えてメーカーアプリ(僕の場合はSamsung)がプリインストールされていてアンインストール不可ときたから性質が悪い。



ということでnexus7はAndroid端末を持っているがタブレットが一台ほしい人、手ごろな価格でミニPCのようなことがしたい人におすすめのタブレットだ。
OSもバージョンアップできるので長期間付き合えることだろう。